忍者ブログ

アフロサミット公式サイト管理ブログ

アフロサミット公式サイトの更新履歴やお知らせ等。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

案内書発送

22日に案内書を発送をしました。

発送を中旬に予定していましたが、下旬に突入してしまいました。
メール不着解決や連絡に要した時間が見込みより大きく、見通しの甘さを感じています。
次回は申込〆切から1週間を連絡期間と考えたスケジュールを立てようと考えています。
すっかり初主催の時と変わらぬ体たらくになっています。
ブランクの長さが予想以上に重い足枷です。


そしてミスもしました。


案内書の発送をしましたが、数時間後
「タイムテーブルが抜けている」
という事に気付きました。
おそらくレイアウト中にDeleteに触ってしまったのだと思われます。

申し訳ありません。
タイムテーブルについてはメール・郵便にて、案内書と別途にお知らせすることになります。
メールでのお知らせは送信済ですが、郵便でのお知らせはこれから致します。
案内書は朝5時に夜間窓口に差し出したので、帯広市内在住の方は既にお手元に届いているのかもしれません。
郵便にてタイムテーブルのお知らせをする方は、案内書と1日遅れになってしまいますがお待ち下さい。
分割してご案内することになってしまってご不便おかけします。

PR

申込受理メール不着のお知らせ

申込用紙にメールアドレスが書いてある場合は、申込受理のお知らせメールを送っています。
大抵は当日中。全て3日以内に送信しています。

送信したメールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいました。
メールアドレスの書き間違いや変更があっても「不備」とはなりませんが、メールでのお知らせは出来なくなってしまいます。

・1月6日消印・7日着 1件
・1月7日消印・8日着 1件


お心当たりのあるサークルさん。
メール出来ていませんが、申込は届いてます。
郵便事故ではないですからご安心を。


余談。
オンライン申込はメールアドレス必須です。

〆切直後の進捗状況

<申込受理メール>
送信不能の場合を除き、完了しています。

<配置について>
サークル配置はまだですが、ひとまずスペースの集計をしました。
仮組みの配置図に空きが出来ているので、〆切は過ぎましたがサークルを多少受け入れられそうです。
メールにて問合せてください。
サークル配置後になると受け入れられません。

<撮影スペースについて>
時限という形でなくても作れるかもしれません。検討中。
時間が取れ次第、会場で確かめてきます。

アフロサミット12の日程について

報告が遅くなりましたが、来年1月の会場予約抽選、参加してきました。
惨敗してきました。

大集会室のみであれば取れるのですが、大集会室+ギャラリーでは取れませんでした。
1月がダメだったので、2月の抽選に賭けます。
2月も負けたら大集会室1室での開催になるか、1・2月での開催を諦めるかという判断になると思います。
1・2月を諦めた場合は、5月・6月の抽選に参加してこようと考えています。

申込受理メールの送信ができなかった申込について

メール不着についてお問合せをいただきましたので調べてみました。

結果、PCから送信できなくても、携帯からだとメールできると判明しましたので、同様の申込については携帯から申込受理メールを送らさせていただきました。
併せて、管理ブログの該当記事を削除しました。


現象。
PCから確認メールを送信。

メールアドレスが無効となり、送信不能。




原因。
携帯メール(docomo・au)でメールアドレスに使用できる文字列と、
PCメール(含SofyBank携帯)でメールアドレスに使用できる文字列。
これらは同一ではない。




解決策。
・携帯同士でのメール送信。(docomoとauのみ。)
・PCからのメールを受け取りたい場合は、世界準拠のメールアドレスに変更する。
(PCメールを多く受け取る方は変更した方が快適です。)
・outlook2003 SP3以降使用の場合(それ以前のバージョンでは出来ません)、
アットマーク以前のメールアドレスをダブルクオーテーションで囲む。
例)"無効なメールアドレス"@docomo.ne.jp




原因詳細。
・ドットとアットマークが連続している
・ドットが連続している
・ドットとアンダーバーが連続している

これだけに限らないかもしれませんが、
これらは世界準拠のメールアドレス表記方法ではなく、
「メールアドレスではない」と見なされてしまいます。
docomoとauの携帯では使用できます。
ナンバーポータビリティー導入の際にauがdocomoに合わせ、それ以前はdocomoのみでしか使用できませんでした。
外資であり、海外利用に力を入れているSoftBankはこういうアドレスを設定できません。

auの母体KDDIは固定電話やプロバイダのサービスもしていますが、
KDDIのプロバイダ「dion」では同様に、「世界準拠ではないメールアドレス」を取得できる仕様になっています。
この場合だと「PCなのにPCメールを受け取れない」ケースが多発してしまい、メールアドレスとしてほとんど機能しなくなってしまいます。

限定された環境でしか使用できないメールアドレスですので、こういったアドレスの使用は控えてくださると事務作業の軽減になります。ご協力お願いします。

普段のメールに不便が出る事も少なくないと思います。
docomo・au限定でのメールアドレス取得は避けた方が無難です。
知らない方もいらっしゃると思うので、記事にまとめました。

私はむしろ、「..」や「.@」や「._」でメールアドレスを作れる事を知りませんでした。
ナンバーポータビリティー導入前はこういうアドレスが禁止だったので。
きっと迷惑メール対策なのでしょうね。必要なメールが届かないのも困りますけど…。



世界準拠についても少し説明。
RFC(Request for Comments)という、インターネット技術標準化委員会が提唱している規格のこと。
これに沿わない形式はローカルルールにあたり、世界的にカバーされたルールではなくなってしまいます。





余談。

RFCで定められているかどうかは調べていないので不明ですけれど、
以前からローカルルールとして有名だったのはバナーサイズでしょうか。
・日本の標準バナーサイズ 200×40ピクセル
・世界標準のバナーサイズ 88×31ピクセル

日本と近しい韓国では、日本サイズのバナーを使用しているのを多く見かけますけども。
ファンサイトに限って言えば、アメリカでも結構使われています。

ネットプリント更新+携帯対応アンケートフォームについて

ネットプリント更新しました。

プリント予約番号 08206612

12月30日まで有効です。
30日を過ぎると上記の番号は使えません。
30日にまた更新した番号をお知らせ致します。

セブンイレブンのマルチコピーで「ネットプリント」を選択し、上記の番号を入力するとコピーできます。
コピーには20円の料金がかかります。




携帯対応のアンケートフォーム設置について。

携帯サイトへのアンケートフォーム設置が遅れております。
作成はPCサイトと同時に進めることができましたが、設置まで進められませんでした。
携帯サイトで使用できるアンケートフォームのレンタル元規約が「非商用」と限定されていたため、レンタル元に問合せをして回答を待っている段階です。
当イベント・参加サークル共に営利団体ではないですが、金銭を扱うため商用と判断されるかもしれません。

PCサイトで使用したアンケートフォームのレンタル元規約には商用・非商用の別がなかったためにすぐ設置できたのですが、携帯サイトへのアンケートフォーム設置は少し時間をいただくかもしれません。
メール送信から2日経過しておりますが現在まだ返信がありませんので、回答に長くかかるのかもしれません。
現在回答待ちのレンタル元以外で、商用でも無料使用ができる携帯対応アンケートフォームが無いかも探しています。
有料レンタルになってしまうと経費がふくらみ参加者の負担も大きくなってしまいますので、無料で使用できるレンタル元を探しております。

開催日がまだ先ということもあり、アンケートの終了時期はまだ決めていません。
終了時期が決まりましたらアンケートに添えておきます。
終了後にPC・携帯のアンケートを合計し、サイトとパンフレットで結果を報告しようと思っております。

荷物置き場について検討中 + パンフ作業進捗

荷物置き場が有料であることにご納得いただけない方が多くいるようで、どのように説明したらよいものか悩ましいです。
荷物置き場にも場所が必要であり、スタッフも必要です。
どうも「荷物置き場はノーコストで設置できる」と思われ気味のようです。

カメラ登録を無料としているからでしょうか。
だとするとカメラ登録もノーコストだと思われていますでしょうか。
カメラ登録とて、ノーコストで設置できるワケではないですけど。

コスプレをされない一般参加者よりも、
参加費での負担をいただいているサークルよりも、
コスプレイヤー向けにイベント予算とスタッフを多く割いています。
数字的には優遇しております。
専用の撮影スペースが無いことでコスプレイヤーには不便をかけますので、
コスプレをされない一般参加者やサークルとイーブンになるかと思ったのですけど。
専用の撮影スペースがないということで「冷遇されている」と感じられたのは理解できます。申し訳ありません。
どうも引き算しすぎたようです。

次回からは当イベントもコスプレイヤーに登録料の負担をいただいて、撮影スペースをしっかり確保すべきなのでしょうか。
今までいただいた意見を見る限り、そちらの方が望まれている印象を受けました。
「アフロサミット11」でのコスプレを登録制にするか登録不要にするか、サイトにアンケートフォームを設置しようと思います。




情報が混乱しますので、「一度公にした情報は変更しない」というのが
開催当初から当イベントの指針の一つです。

しかし。
荷物置き場が有料であることがずいぶん問題視されているようなので、無料化の道を考えていたりもします。
「無料にする分には、喜ぶ人しかいないんだからアリじゃないのか。」
と数日悩んだ末に気持ちが揺れ動いております。
(数日=ブログコメントに返信を書いたり、会場と打ち合わせしたり、配置図を作ったり直したり作ったりした日々)

「行ってみたらいきなり有料になってる」は問題ですけど、
「当日行ったら無料になってた」ならば、無料化の情報を知らない人も「ラッキー」と受け取るだけでは。

私が学生時代に、札幌イベントに遊びに行ったら開催日変更になってて
(企業イベントが開催日変更すると思っていなかったために信じ込んでいた。)
「交通費返せ」
と思ったのとはワケが違う。ハズだ…。

損する方向の変更ではないのだから。
違いますかね…。間違った考えですかね…。軽率でしょうか…。

「一度公にした情報は変更しない」という指針は、
上の私がイタイ目を見た体験も元になっているので、
「情報の混乱は起きるけど…損しないのならイイのかも。」
という考えに陥りやすいです。

しかし仕様変更は、同人誌即売会に限らずどんな催事でも本来タブー。
不測の事態で、現場判断により当日変更するのとは違うのだし。
告知済みの仕様を変更するのは原則してはいけないだろう。
参加者の意見・要望は次回以降に反映するのが一般的。

そもそもイベントの仕様をコロコロ変えていては、イベント開催など実現できやしない。
どれくらいの期間で準備すると思われてるのかは判らないですが、そうカンタンには変えられないのです…。
一つ変えると、それに関わること全てを調整し直さないとならない。



と、悩んでいましたが。



当初考えていた配置図を真っ白に戻して考えていたら、
「荷物置き場のスタッフ管理をやめて、当初予定してた場所から移動したら可能じゃないか?」
という可能性に気付いてしまいました。
いや、まだ配置図をコネ回しているので、「できる」という確信じゃないですが、可能性は見つけました。
うーん、「催事の原則」を尊重するか、「参加者のニーズ」に対応するか。
配置図をイジれる期間は1月9日まであるので、時間的にはまだ対応可能。
もちろん、それひとつに関わっていられるわけではないですけど。

パンフの仮台割も組み終わり、そろそろ原稿に入れそうです。
まだコンテ作ってる最中ですけど。

ブログのコメントへの返信です

コメント欄が長々と伸びていますし、ブログコメントについては新規記事にて回答をすることにしました。
当初はコメント欄に書こうと思っていたのですが、あまりにも文量が多くなってしまいました。
それにコメント欄という、サイト構造が一つ下の階層でお答えするよりは、少しでも目につきやすい所にあった方が読みやすいかとも思いました。

即答できない内容が含まれていたこともあって、時間がかかってしまっていて申し訳ありません。
返信を書いてるうちに次のコメントがどんどんついて、
その内容によってまた書く事が変わってきたり、
返信に時間がかかってしまいました。

コスプレ撮影スペースについては「時限制」という仕様で用意できないものかと、現在考えている最中です。
会場とも打ち合わせた結果、
やはり特別な温情措置がいただけるワケもなく、
主催が知らなかった会場の情報を教えてもらえたワケでもなく、
今あるスペースをなんとかやりくりするしかない事だけがハッキリしました。
まだ考えている段階なので、詳しいお知らせについては時間をいただきますことをお許しください。



回答は質問・ご意見をいただいた順番となっています。
コメント投稿者からコメント投稿者への横レスも多く、
主催への質問・ご意見ではなかったコメントに関しては回答をしておりません。
沢山のお声を寄せてくださりありがとうございました。




「コスプレに特化した対応はしないと仰ってますが、荷物管理はそれに該当するのでは?」

当イベントとしましては、「荷物置き場」は特段、特化とまで言える対応と考えていません。
「撮影用パネル」「バックスクリーン」「メイクブース」等、コスプレイベントでなければ実現が難しい仕様を特化と考えています。
「荷物置き場」「更衣室」「カメラ登録」「撮影スペース」は普通の同人誌即売会でもできなくはない仕様なので、特化と考えていませんでした。
(もちろん会場によっては不可能な場合もあり、コス禁にならざるを得ない同人誌即売会も多くあります。)

撮影スペースが設けられないことから、当初は当イベントもコスプレ禁止にしようかとも思っていました。
現在の帯広のコスプレイヤーさんは意外に思うかもしれませんが、帯広にもコスプレ禁止のイベントはありました。
(余談ですが、オンリーイベントもありました。)
が、現在の帯広にはコスプレイヤーさんが沢山いらっしゃいます。
コスプレ禁止はコスプレイヤーさんにとっては悲しいことだろうと思い、撮影スペースは設けられないものの、禁止にまではしない方向に決定しました。
今も、「どうにかして撮影スペースを作りたい」と思い、
「当日の状況次第では、時限制でも撮影スペースを作れるかもしれない」との回答を先にしております。
一般的な形の撮影スペースは用意できませんが、変則的な形であれば実現可能かもしれないと思い、現在検討中です。
「不確定なものであれば必要ない」のであれば、検討をやめようかと思いますが、
「不確定でも、時限制でも欲しい」と言われるコスプレイヤーさんがいるのなら、できうる限りの対応を検討していきます。
現在は「きっと後者であろう」と主催が判断して、後者の方法を採っていますが、違うのであればお声をお寄せください。



「撮影する場所がないのに荷物置き場はあるということ自体がおかしいと思います。」

撮影スペースが無い場合は荷物置き場も不要ということでしょうか。
無くていいのであれば、次回はそれも検討させていただきます。
もちろん「やっぱり要るだろう」という方向でも検討いたします。



「サークルが写真に写り込んだりとか、スペースの前で撮影したりしてもしてもいいんですか?
主催者様は他のイベントに参加された事がないのでしょうか?レイヤーの人数は凄く多いのですよ!それをご存じなのでしょうか?」


撮影スペースが無いからという理由で注意事項を守らないでいい事にはなりません。
スタッフの注意に従っていただけない場合は退場していただきます。
それはコスプレイヤーだけではなく、全参加者が同じです。
サイトの「写真撮影について」で
・専用の撮影スペースがありませんので、撮影の際は周囲にご配慮の上行ってください。
と書いています。
常識と思っていたので詳しくは書きませんでしたが、わからない方がいるのであれば具体例で挙げておくべきでした。
更新準備が出来次第、修正しておきます。

私は主に東京で活動しており、帯広の事情にはうといと思います。
しかしコスプレイヤーは東京の方がはるかに多いですし、
「コスプレイヤーの多さを知らない」という意味での配慮の無さではありません。
純粋に「会場の広さ」による制約です。

全国には「会場の広さ」による制約で「事前予約制30名まで」等、コスプレイヤーの人数制限をしているイベントもそう珍しくありません。
「会場の広さ」では当イベントも、それら制約を設けるイベント会場と同程度です。人数制限を設けることも考えました。
が、帯広ではあまりに馴染みがないだろうと思い、具体的な検討をするまでもなく却下しました。
コスプレ禁止にするのも現在の帯広には馴染みがなく、「コスプレ禁止」と思っていないコスプレイヤーが来場される事が予想され、説明が充分にできない復帰初回はやめておく事にしました。
それでコスプレをフリーにし撮影スペースを設けない、従来の帯広イベントそのままの形式を初回は採ろうと思ったのです。
他の方法よりはまだ帯広には馴染みがある方法だと考えたためでした。
しかし実際は、撮影スペースがない形式は、私が予想したよりも受け入れられにくいものだったようです。
そして現在は「時限制」という形で撮影スペースを設ける事を検討しています。

何か妙案を思いついて、「会場の広さ」という問題をクリアできる可能性はゼロではないです。
しかし、それはおそらく単純な方法ではないと思います。
単純な方法であれば随分と模索しました。
どなたかが妙案をくださるかもと思い、ブログコメントを開放しました。
そしてこのようにコスプレイヤーさんからご意見をいただきましたが、まだ建設的な方向には至っておりませんし、今後も掲示板とメールフォームにて引き続きご意見いただきたいと思います。



「レイアーへの配慮がまったくないのに荷物管理でお金をとる=レイヤーは二の次なんですか?」

コスプレイヤーへの配慮が全くないと言われますが、
「荷物置き場」「更衣室」「カメラ登録」はコスプレイヤーへの配慮として置いています。
「カメラ登録」の他はコスプレイヤー以外は使用しないかと思われます。
カメラ登録も、コスプレイヤーがいなければ利用される方もいなくなり、不要になります。
コスプレイヤーがいないのであれば、どれも全て設置しませんでした。
「コスプレ特化」とも受け取り、「コスプレに配慮なし」とも受け取られているのは、両立してないお話のようにも思います。

それから「コスプレイヤーは二の次なのか」という質問ですが、そのように考えてはおりません。
当イベントでも「会場の広さ」が充分であれば撮影スペースは作ります。
これはコスプレイヤーに限らずサークルも同じデメリットを抱えております。「会場の広さ」を越えたサークルは落選するので。
(会場のキャパシティを超え入場規制を行うイベントでは、一般参加者も同じデメリットを抱えます。)
「コスプレイヤーが差別されている」ように思ってのおっしゃりようのように受け取れますが、
そのわりには比較対象であろうサークルの立場に立った言い方が無いように見受けられます。
当イベントでは、サークルも、コスプレイヤーも、コスプレをしない一般参加者も、イーブンと考えています。
コスプレイベントを開催する際には、私もコスプレイヤーとカメラ撮影者に対してのみに特化した配慮を致します。
(会場や、同じ建物内を利用している方への配慮をしないわけではありません。)
ですが当イベントが「同人誌即売会」である以上、
「サークル・コスプレをしない一般参加者」に配慮をしないでいい日がくることはありません。
全てをイーブンに考えた結果、撮影スペースの確保ができませんでした。
その削らざるを得なかった撮影スペースについても、なるべくどうにかして救済措置をねじこもうと頭をひねっております。
二の次だと考えているのならば救済措置など取りません。
コスプレイヤーもサークルも一般も、イベント参加者はみんな大事に考えています。
どうかご理解ください。



「当日しかレイヤーの人数わからないのに当日対応というのもおかしいです。」

スイマセン、この質問に関しては正しく意味を理解できていないと思います。
そちら様が当日に何人合わせでコスプレするか決まっていないのに、撮影スペースがあるかないか、あったとしても何時から何時までなのか、の情報が無いと誘うにも待ち合わせするにも着替えするにも困る、
という意味でしょうか?
そうだとしたら本当に申し訳ありません。
当日の状況によっては、時間のお知らせどころか、時限性での撮影スペースを作ることが出来ないケースもございます。
しかし最大限努力いたします。
時限制撮影スペースについてはまだ検討中であり、時間の試算や配置の仮組みも終わっておりませんので時間の発表はできません。
くわしい仕様についてもまだ発表できる段階にはありません。
それと、今考えている仕様が専属のスタッフを必要とする方法ですので、スタッフの人数が集まらなかった場合にも難しくなります。
当イベントのスタッフはコスプレを禁止しておりませんので、どうか協力を宜しくお願いします。



「撮影場所を強く希望します。」

わかりました。できうる限り頑張ってみます。
しかしムリヤリねじこむ形になるかと思われますので、コスプレイヤーの皆様には柔軟な対応と責任もった行動をくれぐれも宜しくお願いします。



「全面禁止でしたら、納得いきますが、コスプレフリーとかいてあり、しかも荷物置場でお金を取るのはなぜですか?」
※このコメントは他の投稿者へ向けた言葉と主催への質問が混在していました。イベントへの質問について回答します。


「荷物置き場が有料か無料か」はコスプレフリーと結びつけて考えなくていいです。
・「コスプレフリー」「荷物置き場は無料」→納得いく
・「コスプレフリー」「荷物置き場は有料」→納得いかない
「コスプレフリーと言った以上、無料でなければおかしい」
この論拠は「コスプレフリー」の意味を取り違えているためだと思います。
「FREE」を「自由」ではなく「無料」と訳すと、
「コスプレ無料」の反対語は、「コスプレ有料」になります。
ですが、「コスプレフリー」の「FREE」は「自由」の方の意味なのです。
「コスプレ登録不要」の反対語は、「コスプレ登録制」になります。
これに続く「フリー=無料」を前提とした疑問についても、この回答を以ってご理解いただけると思いますので割愛します。
「無料」で日本語訳として間違っていません。
紛らわしい言葉であり、「コスプレ登録不要」と日本語で書けば生まれなかった誤解でした。
今回の疑問が出るまで、こんなにもまぎらわしい言葉だと感じておりませんでした。勉強になりました。
今後は日本語表記にすることにいたします。

なお「荷物置き場の使用料」の理由は以前の返信でも説明しておりますが、
荷物置き場にもスペースが必要であり、スタッフを配置しての管理になるため、スタッフ人数が多く必要になるためです。



「撮影される場所がなければ、盗撮されてもわからないですし、どこでも撮影しても良いことにならないですか?」
※このコメントは他の投稿者へ向けた言葉と主催への質問が混在していました。イベントへの質問について回答します。


なりません。
盗撮については、コスプレイヤーに限らず一般参加者・サークルの方にも、気付いた場合はスタッフへ報告をくださるようにお願いいたします。



「大人の対処というなら、HPはいつまでたっても作られない事や申込を配布しないイベント主催のいい加減さは大人なのでしょうか?」
※このコメントは他の投稿者へ向けた言葉と主催への質問が混在していました。イベントへのお叱りですので是非謝らせていただきたい。


誠に申し訳ありません。
次回はこのようなお叱りを受けないよう頑張ります。



「こちらは携帯ではわかりますが、パソコンですとわかりずらいので、掲示板を作って頂きたいです。 」

設置いたしました。



「コスプレに特化した対応しない
でも荷物置き場は管理しますお金をとって
そんなの用意するくらいだったら、そこを撮影スペースにすればいいんじゃないですか?」


「コスプレに特化」については最初の回答に記しましたので参照よろしくお願いいたします。
荷物置き場を撮影スペースにしたらいいのではないかというご意見ですが、
荷物置き場の広さでは撮影スペースとして機能しないと思われます。
スタッフが管理するという事で、スタッフが常駐する場所に設定しております。
スタッフとコスプレイヤーと撮影者が入ってなお撮影をするには無理があります。
荷物用の場所という事で、「人が立って入るにはムリがあるが、荷物は入る」そんなスペースも余さず使用する気での配置です。
そこで撮影をするとなると、それこそ事前予約制にでもしないと撮影の順番が回ってこないと思います。



「撮影スペースがないと盗撮が簡単に出来てしまいますね…。
スペースにいる方も目の前で撮影を始められたら「写りそうでやだな…」とか「他の方に迷惑じゃないかな…?」と私だったら思います。 」


スタッフの巡回と注意で対処していきます。
盗撮が発覚した場合は、
・当日撮影分のデータ全消去
・フィルム没収
・以降の撮影禁止。閉場までカメラ預かり。
・注意に従っていただけない場合は退場。
・悪質であると判断される場合は、今後の当イベントについても出入り禁止。
スタッフの目が届かない場所であった場合はスタッフへ連絡願います。
写真撮影のルール違反については、更新準備が整い次第、ペナルティをサイトにも掲載することにいたします。
当初はカメラ登録時に直接お知らせしようと考えていましたが、撮影者以外も知ることができる状態にしておくことで、カメラ登録をしない方の不安が軽減されるかと思い直し、掲載することにしました。

サークルへ迷惑がかからないよう、コスプレイヤーへも巡回での注意をします。
迷惑行為があった場合はスタッフにお知らせください。
随時注意いたします。

注意で理解していただけない場合は指導、それでも改善されない場合は退場、悪質であるならば当イベントへの出入り禁止という措置になることもあります。
もちろんそれはコスプレイヤーや写真撮影者に限らず、サークルや一般でも同じです。



「管理人様は「コスプレで買い物していいよ」という感じでコスプレフリーにしたのでしょうか…?」

写真撮影は、他参加者の迷惑にならないようにしていただければ問題ありません。
しかし専用の撮影スペースを設けなかった事がここまでの反響を招いてることを考えると、
コスプレイヤーが何に重きを置いているか、何を第一に求めているか、不勉強だったと実感するばかりです。
皆様の声は次回の糧として生かしていきます。



「コスプレしに来たのに行ったら場所がなかったという人のために、目立つように表記した方がいいのではないでしょうか?
注意事項を読めばいいことですが、見落として知らないまま来る方がいたら、嫌な思いをして帰るかもしれません。 」


注意事項は全参加者に、本当に、必ず、守っていただきたいので、
主催としては
「注意事項を読めばいいことです。」
という回答をしたい所であったりもします。
が、ガッカリして帰る方がいても忍びないので、「赤字」にして目立つようにしておきます。
が、時限制の撮影スペースを実現させるべく検討中ですので、それが可能になった場合はそちらのお知らせの方がデカデカ目立っているかと思います。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[06/01 主催(今昔)]
[05/30 雲同盟]
[12/19 匿名希望]
[12/19 匿名希望]
[12/19 NONAME]

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]