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アフロサミット公式サイト管理ブログ

アフロサミット公式サイトの更新履歴やお知らせ等。
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イベント当日の出入り口のご案内

最終的な配置を決定するため、会場へ行ってきました。

いつも出入り口として使用している
「大集会室」と「ギャラリー」の間の扉は
今回「閉め切り」となります。

今回の出入り口はエレベーターそばの扉になります。
催事予定の電光掲示板のすぐ横になります。

コスプレスペース・荷物置き場を確保した上で、
サークルの壁列を減らさないために出入り口を移動しました。

会場配置が決定しましたので、これから上面図を作成します。

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〆切表示ミスにつき、〆切を1日延長します。

申し訳ありません!
前回パンフのCM及び申込用紙に、

「4月31日〆切」

と書いてしまってます。
たった今、協賛の熊谷くんからの電話で発覚しました。
4月に31日という日付は存在しません…。

あわせて「4月は31日がある」と、私のミスを信じて申し込まれた方がいると聞きました。
申し訳ありません。全面的にこちらのミスです。
4月31日であろう明日まで申込を受け付けいたします。
世間一般的には5月1日ですが、アフロは4月31日とカウントします。

本日、申込〆切です。+返信遅延のお知らせ

サークル配置、パンフ編集に入ります。
2、3日、お問合せへの返信が遅くなるかもしれません。
お問合せをいただく時期でもあると思いますので、なるべく早い返信を心掛けます。




本日、申込〆切です。
沢山の申込ありがとうございました。
オンライン申込は本日中ギリギリいっぱいまで受け付けております。

今回は申込にミスが多かったです。
11回目にして、一番の不備率だと思います。
10の時はそうでもなかったのですが、なぜか突然増えました。
なので、今回はパンフで申込についてのおさらいをしようと思っています。
リターンアドレスが無い上に、返信用封筒に宛て先の記載がない、案内書の送付に不安のある申込が複数届いております。

最低限、リターンアドレスは書いてください。
郵便事故の確率がグッと上がりますので。
こちらだけではなく、申し込まれた方にとっても不利益となります。

申込受理メールに「追伸」と入った方は不備があります。
なるべく早くのご返信をお願いします。
(追伸は不備のある申込全てに付くわけではありません。
メール連絡で改善できる不備に限っています。)

申込受理メール不着のお知らせ

申込用紙にメールアドレスが書いてある場合は、申込受理のお知らせメールを送っています。

送信したメールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいました。
メールアドレスの書き間違いや変更があっても「不備」とはなりませんが、メールでのお知らせは出来なくなってしまいます。

・4月22日消印・23日着

お心当たりのあるサークルさん。
メール出来ていませんが、申込は届いてます。
郵便事故ではないですからご安心を。

メールボックス復旧のお知らせ

メールボックス復帰しました。
先ほど全ての返信を終えました。
メール不着がありましたらご連絡くださいますようお願いします。

メール返信遅延のお知らせ

昨日からメールボックスの不具合が続いており、まだ復旧されておりません。
返信が少し遅くなるかと思います。
復旧次第返信いたします。
返信後、ブログでお知らせしますので、もしも不着の場合はお問合せいただきますようお願いします。

アフロサミット10終了

遅ればせながら、「アフロサミット10」終了いたしました。
ぐったりしていて報告が遅れました。
沢山のご参加ありがとうございました。

アンケートの協力もありがとうございます。
メールや郵送でも受け付けておりますので、送ってくださいますと参考になります。

数がギリギリでしたので、スタッフの皆にはほぼ休憩ナシで動いてもらい、
申し訳なく思うと共に感謝しております。
次回はコスプレ登録が必要なので、最低2名の増員をしないとムリが出てきます。
が、言って増えるのならギリギリでやってるはずもなく。

それから参加者の皆様、会場をキレイに使ってくれてありがとうございます。
私が主催をしていた頃よりも、会場を丁寧に使っていると思いました。

会場内に特に混乱もなく、身の丈に合ったイベントになってホッとしました。
以下に感想をまとめておきます。



カメラ登録。
一時カメラ登録の列で通路に栓をしてしまいましたが、短い時間で済みました。
記入所を設置していましたが受付で記入される方が多く、列の処理速度を遅くする要因となっていました。
記入所での記入、もしくは前もって用紙を用意されるよう、ご協力お願いします。
各種用紙はサイトからダウンロードできます。サークル参加者には案内書へ同封しております。
帯広でのカメラ登録は導入から歴史が浅く、参加者にまだ定着していない部分があるのだと思います。
定着していくうちにスムーズな受付となっていくのではないかと思います。

カメラ登録の場所は、場内配置をする時から既に混雑を予想していました。
なので、予想通りでもあったのですが。
わかっていて何でソコに置いたかというと、会場規模から言ってもうソコに置くしか無く。
しかし予想していたよりは、混雑しなかった印象がありました。
ベストは「通行の妨げにならない」という形での配置ですが、会場規模から言ってある程度の混雑はご勘弁下さい。
混雑緩和のため、登録される方はあらかじめ用紙のご用意を重ねてお願いします。

カメラ登録は72台でした。


イラオクは62枚でした。
最高額は5800円でした。

主催は巡回・司会以外では、イラオク受付にあたっていました。
イラオク出品受付も一時混雑していましたが、こちらは通路に栓する位置ではなかったので混雑程度におさまりました。
サイトから用紙のダウンロードができるようにしていましたし、サークル案内書には同封していたのですが、出品用紙をあらかじめ用意している出品者は少なかったですね…。
全体の1~2割程度だった気がします。
その場で書くと時間がかかり受付が混雑しますので、前もってのご用意をお願いします。


荷物置き場。
充填率100%越えてた感じです。
無料化の弊害だったかもしれません。
自分の荷物が勝手に出されていたというお話も聞きました。
そのように使用される方がいた事は困りますが、容量が足りていれば起きなかった問題であったと思います。
次回はコスプレが有料登録制となりますし、場内配置を大幅に見直そうと思います。
「荷物置き場が狭ければそういう事をしてもいいのか?」
と言えば、もちろん違います。
イベントには自分以外に沢山の人が参加しています。
「自分さえ良ければいい」という考え方を持っての参加は困ります。

撮影スペース。
不足なく使用できていたと思います。
長時間独占される方もおらず、譲り合って使用していました。

更衣室。
キレイに使われていました。
ゴミもありません。
開ける時にちゃんと声かけもしていましたし、限られたスペースを譲り合って使っていました。

「コスプレイヤーのマナーが悪い」
と聞いていましたが、私としてはむしろ「良い」という印象でした。
とはいえ他のイベントでは「通路を独占して長ーいウィッグをとかしていた」とかいうのも聞きましたし、たまたまだったのかもしれませんが…。


しかし「カメラ撮影」に関しては、確かに「悪い」と認めざるを得ない状況でした。
当イベントは今回、無料でカメラ登録を実施しました。
それでいて、無登録での撮影が続出いたしました。
盗撮の報告もありました。
撮影データを消去させていただいた方もおります。
このような状況ですと、今後は「場内での撮影禁止」を考えざるを得ません。
コスプレイヤーのマナーが良かった今回、
撮影する側がルールを守らなかったために「撮影禁止」となるのはコスプレイヤーにとって大変な迷惑であると思います。
次回で改善が見られなかった場合、次々回では撮影禁止も考慮しますので、どうか規則は守られるようお願いします。

そしてコスプレイヤーの皆様は、未登録のカメラからの撮影を受けないよう、くれぐれもご注意願います。
未登録撮影が横行するようであれば、近い将来「撮影禁止」となるのは間違いありません。

特に携帯電話のカメラを使用される方、
カメラ登録されずに撮影される方が大変多かったです。
今回は「登録しないと撮影できません」という撮影禁止の注意のみにとどめましたが、
次回は未登録で撮影をした場合は、その時点で登録いただきます。
次回は有料登録制ですのでご注意ください。
規則を守られない撮影が多かったため、罰則の強化も検討しております。


休憩所。
「撮影スペース」と
「サークルスペース」の間に、
「仕切り」として休憩所を設置しました。
が、パンフレットには記載していません。
これは
「できれば作りたい。だけど作るとその分、撮影スペースが狭くなってしまう。」
「でも作らないと、サークルスペースにコスプレイヤーが入り込んで迷惑となる事が予想される」
という二つの思惑がかちあって、当日に会場設営しながらドチラを採るか決めたためです。
休憩所を設置したことでコスプレイヤーがそこでせき止められ、設置して良かったと思います。
撮影スペースが狭くなると言っても、受け入れきれないほどのレイヤーが来たわけではなかったので、あって良かったです。
稼働率も高かったですし。
おおむね満席でした。
ここでメイクしてる人とかもいました。(別に禁止していません。)
需要は間違いなくあるようなので、作れるようだったら次回も作りたいです。
が、参加者から費用負担いただくスペースが優先ですので、コスプレが有料登録制となる次回も備えるのは難しいかなと思います。

そしてこうして「仕切り」を入れたにも関わらず、
サークルスペースに入り込む人、いたようです。
これは次回の注意事項に追加しないとダメですね…。
サークルスペースはサークル参加者のためのスペースです。
他の参加者は入っちゃダメですよ。


サークルスペース。
島中のサークルスペースが狭かったかもしれません。
撮影スペースに全力をつぎこみすぎたかもしれません。
ご不便をかけていましたら申し訳ありません。

協賛のサークルスペースは
撮影スペース・女子更衣室に一番近いサークルスペースで、
一番人が溜まりがちになるだろうと思っていた場所でした。
予想通り、開催時間中の半分は人が詰まっていた印象です。
やっぱりこういう位置は自分のスペースくらいしか置けませんね…。

撮影スペースに近いサークルにもう少し話を聞きたかったです。
不便をかけなかったか心配です。


一般参加者の「飲み歩き」がありました。
会場内はサークルスペース以外、飲食禁止となっております。
次回は入り口に「場内飲食禁止」の張り紙をしようと思います。

入場料のお知らせ

「アフロサミット10」の入場料は100円となります。

掲示板で一度「入場料300円」と回答していますが、
思い切って「入場料100円」へと値下げ断行です。
この回答をする時も悩んでいたのですが、値下げの変更であれば受け入れられやすいと思い300円としていました。

今回、試験的に参加費の圧縮をしてみました。
理想は50円だったのですが、さすがにムリでした。
50円を実現する気ならかなり長い準備期間を取らないと、そこまでの圧縮はムリのようです。
この値下げによっていろいろとガマンしました。
参加費は抑えられますがその分、質は犠牲にしました。
この点、賛否両論あると思います。
当日配布しますアンケートにて、ご感想いただけると今後の参考になります。
ご協力お願いします。


当イベントは前もって入場料がいくらなのか告知をしていません。
イベント直前まで、なるべく少ない料金設定にしようと奮闘しているためです。
外部への告知はしていませんが、内部ではイベント前日に250円から200円に下げたりという事も珍しくなく通例でした。

しかしせめて予定価格の告知くらいはあった方がよかったですよね。
「入場料すごく高かったらどうしよう」と不安に思う参加者もおられると思います。
「アフロサミット11」の告知には予定価格を入れます。

ただ、値下げについては従前通りに直前まで検討していきますので、
「当日いきなり下がってる」
という事もあるかもしれません。
値上げではなく、値下げですのでご了承ください。

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