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アフロサミット公式サイト管理ブログ

アフロサミット公式サイトの更新履歴やお知らせ等。
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サークルリスト、配置図公開

現在頂いているお問い合わせへの返信が遅れております。
今少しお時間くださいませ。


取り急ぎ更新のお知らせのみ

(PCサイト) サークルリスト、配置図公開
(携帯サイト) サークルリスト公開

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携帯サイト改装終了

携帯サイト全改装。
携帯表示に難がありそうなタグを整理しました。
大半の部分に手を入れ、ディレクトリも変わっているので、リンク等不具合ありましたらご報告頂けると幸いです。

併せてPCサイトを一時アンリンクとしています。



現在メール問い合わせを多く頂いており、作業が押していて申し訳ありません。
・コスプレ登録への返信(現在34名)
・PCサイト再構築
・問い合わせ返信
・サークル申込受付受理通知
今日の所は以上の順で進めています。
(コスプレ登録返信が最初なのは、一番作業量が軽い故)
明日からは問い合わせ返信が一番上にくるかと思います。

こんな体たらくに関わらず、現時点で申込用紙請求を30通近く、ネットプリントは20強ほどプリント頂いていて、皆様の暖かさに驚いております。
私としても、今まで以上にできる限りを頑張らせて頂きます。


"明日の予定"
・パンフレットの仮台割
・サークルカットの取り込み
・サークルカットページのテンプレート作り
・仮台割に沿ってコンテ切り開始

サークルリストアップ

サークルリストをアップしました。
後日、会場配置図もアップします。

メール返信、本日中に終わりませんでした。
現在メール頂いてる方は明日までお待ち下さい。

コスプレ・撮影時間の延長申請について

「コスプレ・撮影時間の延長申請について」更新

「アフロサミット12」において、多数のサークル参加申込を頂きましてありがとうございました。
結果、残念な事に多くの落選を出す事になりました。
「少しでも落選を減らせたら」との思いで、今回は前回よりサークルスペース数を多く受け入れました。
それにより、狭い会場が更に窮屈になってしまいます。

以前から混雑が問題となっていた撮影スペースですが、更に混雑する可能性が低くありません。
余裕があれば撮影スペースを拡大したいとは思っているのですが、
「撮影スペースを拡大する」= サークル受け入れ数を犠牲にする
という事であり、また現在の登録料でまかなう事も難しいです。

(前回はコスプレ受け入れにかかる経費は登録料収入で100%をまかなえず、残りは入場料収入から埋めています。)
(今回は登録証を「コストが高くなる方向」に一新したので、登録料で100%をまかなう事は最初から諦めています。)


撮影スペース拡大が難しいので「せめて時間を拡大しよう」と思い、
コスプレ・撮影が可能な時間を延長することにしました。
延長申請は、コスプレ・カメラ登録時に渡します申請用紙にてお受けします。

「16:30に必ず全員が会場を退出いただける」
という形であれば可能と判断し、
16:30まで延長しています。

かなりギリギリのタイムテーブルです。
この時間に全員が退出できない場合、会場レンタル時間を延長する事になりかねません。
サイトの説明ページにも書いていますが、
延長にかかる会場費は「原因となった申請者による折半」による支払いとなります。
そうなった場合、何万円も支払わねばならない可能性もあります。
余裕を持って会場を出られるよう、時間に気を配った行動をお願いします。

また、イベント終了後は本来は撤収作業に充てられる時間です。
撤収作業に支障がでないよう、スタッフの指示には逐次従って下さい。

荷物置き場はイベント終了時をもって終了とします。
荷物はスタッフが支持する場所へ移動して下さい。

イベント終了時に、延長申請の確認を致します。
アナウンスを聞き逃さないよう注意して下さい。

ステージでの撮影可能時間について

更新箇所
「コスプレについて」
イラストオークションで使用するステージを撮影可能としている事を追記しました。
イラストオークョンで使用しない間(13:30まで)は撮影可能です。

12・13開催日、配置図、募集事項更新

更新箇所

「イベント概要」内
12と13の概要

PCサイト「サークルリスト」内
会場配置図

「募集事項」内
スタッフ募集
交換広告先募集



・「イベント概要」内に12・13の概要
概要と言ってもまだ何も決まっていないも同然なのですが、開催日だけでもお知らせしておこうと思います。
開催日以外の点については今後変更があるかもしれません。

「13」は大集会室とギャラリーをおさえることができました。
会場の狭さを気にしなくてよいので、画材販売を復活させる事もあるかもしれません。
今までやったことない事を企画してもいいかもしれません。
可能性があるってスバラシイ。


・「サークルリスト」内に会場配置図
今回は出入口がギャラリー側から変更されてますので、
あった方がわかりやすいかと思いアップしました。


・「募集事項」を加筆修正
「11」の開催日が近くなってまいりました。
当日スタッフを募集しております。
前回初めてカメラ登録を実施しまして、スタッフ人数がかなりギリギリとなりました。
今回は更にコスプレ登録が増え、更なる人手不足に悩まされております。
苦肉の策で、スタッフ待遇が若干向上しました。

スタッフ業務は難しくありませんので、「何事も経験」と思って飛び込んできてください。
イベント前にスタッフマニュアルを送付しており、マニュアルでわからない点は質問にもお答えしています。
初めてスタッフをする場合は、なるべく負担の少ない業務に就けるよう配慮しています。

スタッフは短い休憩時間の他はずっとスタッフ業務に就き、参加者としてイベントを楽しむことは難しいと思います。
参加者の目線で自由に楽しむことは出来ないですが、スタッフにはスタッフなりの楽しさがあると思います。

当イベントでは「ぐったり会」と称した打ち上げをやっております。
1回目からそんな名前だったかは忘れてしまいましたが、ぐったりしていたからその名前になった気がします。その場のノリで。
記憶がおぼろげですが、固定の会場を取るようになったのは4回目からだった気がします。

スタッフをするなら是非、打ち上げにもご参加ください。
肩の荷を卸して、ゆったりぐったりダラダラできます。
(最初に反省会もついてきますけど。)
イベント撤収後ですから、開催時間は遅めとなりますが、自由解散ですので途中で帰ることができます。
実際、22時まで参加するスタッフは半分いないくらいです。

スタッフについての詳細についてはお問合せください。

もしもいるとしたらですけど、
「これからイベント主催をしたいので、まずスタッフを経験したい」
という方がいたらすごく嬉しいです。大歓迎です。

サークルリスト公開。コスプレについて更新

更新箇所1。
サークルリスト公開。



サークル参加の案内書は発送段階に入っております。
昨日の発送にするつもりで作業していましたが、
その昨日に、とかちプラザより新たな注意事項をいただきました。
案内書へそれについて追記するか検討しており、発送を保留しております。

当イベントに関わりがありそうなのは
「当日の販売物・関連資料を前日までに提出」
「配布するチラシは当日に提出」

という項だけなのですけれど。

もしも
「全サークルの全販売物・全チラシの見本を提出する」
という意味であればとてもムリな話です。
どこまでを提出範囲とするのか、
免除される販売・配布物はあるのか、
この注意事項が有効になる日はいつからなのか、
気になることが多く、内容によっては案内書を作り直さなければなりません。

もしも全部提出だとしても、「同人誌即売会」という催事では難しいです。
ハンドメイド作品を扱うサークルでは1点物もありますし、まさかそんな事は無いと思うのですが…。
契約時に発効されていない注意事項がイベント直前に発効されて制限を受けるのでは困りますし、
この項に関して詳しく聞いてきます。
承諾しかねる内容であれば交渉してきます。

本日は担当者不在ということで、詳細をうかがうことができませんでした。
明日も行ってきます。
早く案内書発送してパンフ編集作業に集中したいです。
3日連続で会場に足を運ぶことになるとは予想外。




更新箇所2。
「コスプレについて」登録料・登録方法・登録証・罰則を追記。



前回実施したアンケートの結果により、今回はコスプレと撮影が有料登録制となりました。
コスプレ・カメラ登録料を200円と定めています。

有料登録となることで、無料であった前回の登録者数より減ると予想しているのですが、
事前登録制ではないので、当日になるまでは実数がわかりません。
事前に明快に数がわかるサークルスペースと違い、撮影スペースをどれだけ確保したらいいものか悩みました。
今回の登録者数を次回の参考にしたいと思います。

巷の登録証は
カードだったり、
名札だったり、
シールだったり、
スタンプだったり、
ブレスレットだったり色々ありますよね。
どういう形が使いやすいんでしょうか。

大きなイベントで使われている「スタンプ+ブラックライト」は便利そうと思ったのですが、
肌の露出部分が全然ナイようなコスの場合には困るのかもしれない。
シールは普通の布に貼るのはいいけれど、エナメルの人とかは大変なのかもしれない。
ブレスレットは手甲したりするキャラだと難しそうな気がします。

「コスプレ登録申請用紙」に登録証の形体についてアンケートをのせていますので、
お手隙でしたら協力していただけると幸いです。

ダウンロード・リンク更新

更新箇所

PCサイトのダウンロード項に
・コスプレ登録申請用紙
・カメラ登録申請用紙
・イラストオークション出品用紙
を追加。

リンク項の
道内イベント一覧を更新。

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