お知らせが遅くなりましたが、
12月13日開催「MATSURI-雪-」にて
直接申込の受付を致します。
ギャラリー あ-5 今昔法律事務所
(アフロサミット主催サークルスペース)
申込用紙は、当日会場にてサークルスペースに配布いたします。
サイトからあらかじめダウンロードして頂いても構いません。
サークルカットは後日別送できます。
サークルカットの別送は〆切日まで(12月29日必着)となっております。
参加費のお支払いは、現金もしくは小為替にて受けております。
申込用紙にメールアドレスが書いてある場合は、申込を受理した旨のメールを送っています。
メールアドレスの書き間違いや変更があっても不備になりませんが、メールでのお知らせは出来なくなってしまいます。
(オンライン申込の場合、メールアドレス無効は不備となります。)
11月25日消印・27日着の申込で、
メールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいました。
メールでの報告は出来ていませんが、申込は届いてます。
申込用紙にメールアドレスが書いてある場合は、申込受理のお知らせメールを送っています。
送信したメールが戻ってきてしまう方がいらっしゃいました。
メールアドレスの書き間違いや変更があっても「不備」とはなりませんが、メールでのお知らせは出来なくなってしまいます。
・10月20日消印・21日着
お心当たりのあるサークルさん。
メールでの報告は出来ていませんが、申込は届いてます。
今回見かけたコス一覧。
登録申請用紙内のアンケート回答と、巡回中に見かけたリスト。間違ってたらゴメンナサイ。
・銀魂
銀時
土方
沖田
新八
神楽
・REBORN!
ツナ
ボンゴレI世
雲雀
大人ランボ
スパナ
シャマル
・テニスの王子様
リョーマ
忍足
宍戸
・ネウロ
脳噛ネウロ
・ジョジョの奇妙な冒険
アバッキオ
・ギャグマンガ日和
フィッシュ竹中さん
・鋼の錬金術師
エド
・ヘタリア
ドイツ
スイス
・ボーカロイド
初音ミク
鏡音リン・レン
KAITO
・ガンダム00
刹那
アレルヤ
フェルト・グレイス
・涼宮ハルヒの憂鬱
ハルヒ
長門
・灼眼のシャナ
シャナ
・マクロスF
ボビー・マルゴ
・FF7
ザックス
カダージュ
・テイルズオブジアビス
ジェイド
ガイ
・戦国BASARA
前田慶次
真田幸村
上杉謙信
・イナズマイレブン
音無春奈
・東方Project
博麗霊夢
霧雨魔理沙
・電王
桜井侑斗
・キバ
紅渡
コスプレ・カメラ登録は全部で55名でした。
登録料200円×55名=11000円
これがコスプレ受け入れ費用のベースとなります。
登録料は、
・撮影スペース代
・コスプレ受け入れに関わる経費(主に巡回・登録によるスタッフ増員経費)
に充て、「更衣室・荷物置き場は無料」としました。
しかし今回、コスプレしない方の更衣室利用があったので、
「登録料に更衣室利用料含む」という形にしておいた方が良いかもしれないと思いました。
次回はそのようにするかもしれません。
コスプレ受け入れにかかる経費内訳。
撮影スペース費用 5200円
(サークル参加費をベースに算出しています)
登録証費用 1558円
スタッフ増員費用 6724円
(カメラ登録・コスプレ登録2名ずつ計4名分)
計 13482円
少しマイナスが出ていますが、予想より少なく済んでいます。
これくらいのマイナスなら、次回の登録証はちょっとお高くなる方向で考えてもいいかもしれない。
「アフロサミット11」大きな問題も無く無事終了いたしました。
参加者の皆さんありがとうございました。
前回からいろいろと変更点が多かったのですが、スムーズに進行できて助かりました。ご協力ありがとうございます。
差し入れもいただきましてありがとうございました。
打ち上げの時にスタッフでいただきました。
出入口の場所が前回から変更になりましたが、特に混乱がなくて良かったです。
確かこの会場の同人誌即売会が、今回使用した扉を出入口としたのは初めてだったと思います。
この会場には慣れている参加者でも、ここに扉があると気付いてない人は多かったんじゃないかなーと思います。
それでも混乱なくすんなり受け入れられていたのでホッとしました。
今回は前回と違い、コスプレ・カメラ登録が有料登録制に変わっています。
この点、登録場所や登録方法など戸惑われたと思うのですが、概ねスムーズに受付ができました。
しかし相変わらず、事前に登録用紙を記入して持参される方は少ないです。受付時間短縮のため、なるべくご用意お願いします。
混んでいる時はコスプレ4列、カメラ1列で列を作ったので、それほど待たせることにはならなかったとは思うのですが。
経費は倍に膨らんだんですけど、スタッフ増員して丁度良かった印象です。
今回、スタッフ増員の恩恵をものすごく感じました。
次回もこうありたいです。
「コピックの使用が黙認されている」
というお話を前回聞いたので、気をつけて巡回しました。
でも見る限り、使っているサークルさんはいませんでした。
今後も気をつけて見回ってみます。
会場側とトラブルになるのは何より避けたいので。
アンケート、前回より多く回答いただいてます。
読むのが楽しみですけど、それ以上にコワイので、すぐには読めません。ジワリジワリと読みます。
スタッフ増員したので巡回に専念でき、登録証確認ついでにレイヤーさんにいろいろとお話を聞けまして、大変参考になりました。
登録証が使いにくい形でしたので、次回改善いたします。
今回いろいろ聞けて、もっとレイヤーさんの意見を汲み上げる機会があればいいのになー、と思いました。
撮影スペースに一般参加者がすぐ溜まるので何度も注意していたのですが、
イラオク司会をやっている時は巡回できませんで、撮影スペースが確保できていなかったとの話、反省会で聞いて知りました。
申し訳ありません。次回以降は巡回切らさないようにします。
長物の取り回しが危なかったので、
次回開催時は「長物禁止」にさせていただくことになるかと思います。
前回、「無登録での撮影が多く、改善されないようであれば撮影禁止を検討する」とこのブログにて書きました。
今回は有料登録制となり、内心「無料登録の時より無登録撮影増えるのだろうな」と予想していました。
が、予想に反して激減しました。
無登録で撮影しようとしていた方もいましたが、撮影前に気付いて登録していました。
巡回していた限り、無登録での撮影はありませんでした。
今回はデータを消去したケースもありません。
前回とは見違えるほど違反者が減ったので驚いています。
いい意味で予想を裏切る結果になり、大変ありがたく思います。
今後もこのように違反者の少ないイベントとなればいいと願っています。
当然、撮影禁止の検討はしていません。
近日中にサイト内容を次回開催の情報に差し替える予定です。
次回の開催も、よろしければ参加お願いいたします。
パンフ納品されました。
乱丁で落丁です。
表紙・表紙裏が2回入り、代わりに最終ページが抜けました。
うわあ…。
ま・た・で・す・か。
でも、
今度は時間的に刷り直しもできないそうです。
ガーン。
参加者の皆様には、この乱丁落丁パンフを渡すしかないそうです。
申し訳ありません。
抜けたページは編集後記と、印刷所広告ページ。
このようになってしまったので印刷所広告ページは不要と言われました。
編集後記のページだけコピーで挟み込みになるかと思います…。
コピー代は印刷所で負担してくれると言われたけれど、
イベント前日にテンションガタ落ちです…。
ものすごいショックでした。
箱を開けて青褪めました。血がスーッと下がりました。
青褪めつつも「印刷代タダにならないかな」とか期待しちゃいましたが、さすがに期待しすぎでしたしムリでした。
本文の始まりページの確認に一度電話きましたし、
その時に広告ページの確認もされたので、
まさかその、「本文始まりページ」を間違い、
確認した「広告ページ」を抜かれると思いませんでした…。
発注書にも広告ページの指定してたのに、ナ…。
当日へ向けて、原稿追い込み中です。
しばらくの間、お問合せへの返信が遅くなると思われます。
当日ギリギリまで何かしらの作業をしていますので、「いつまで」とハッキリした日付が言えません。
時間に余裕を持ってお問合せしてくださいますようお願いします。
また、当日スタッフの募集を続けております。
協力してくださる方はメールにてご連絡ください。
会場から回答いただきましたので、
本日、案内書発送いたしました。
帯広市内では本日中に届く地域もあるかもしれません。
「当日の販売物・関連資料を前日までに提出」
「配布するチラシは当日に提出」
注意事項内のこれらの項目を、当イベントではどう扱う事になったのか、
案内書には書きましたが管理ブログでもお知らせしておきます。
同人誌即売会では、販売を行うのはサークルが主。
全サークルの全配布・販売物を提出するのはかなり難しいです。
ハンドメイド作品等は一点物が多いですし、見本を提出すれば販売物が無くなる矛盾もあります。
当催事の内容と、見本提出が難しい理由を説明したところ、
「参加者の配布・販売物の提出は義務付けしない」との回答をいただきました。
提出できる範囲については提出してほしいとの事でしたので、
主催によるイベントチラシ・パンフレットについては提出いたします。