管理ブログでのお知らせが遅くなりました。
要望がありましたので掲示板を設置しました。
更新箇所。
フレームメニューに掲示板項の追加。
リンク項。DoujinWalker追加。
リンク項。道内コスプレイベント一覧追加。
一覧に入ってないイベント情報がありましたら教えてくださいませ。
更新のお知らせと更新時間にタイムラグがあったり
管理ブログで先に更新予告をしたりをしていますが
主催とサイト管理者が同一ではないので、その辺りは察してくださいませ。
サイトに更新履歴がありますから、サイト更新についてはそちらでご確認ください。
更新内容で判らないことがあれば管理ブログを覗いてみてください。
詳細や、何か説明や、更新理由を書いてる事もあります。
全てをサイトに書いてしまうと煩雑になりすぎて必要な情報を見つけにくくなるので、
サイト掲載はイベントに必要なだけの情報にしぼっております。
それでも注意事項等はまだ長く、「全部読むの大変だな」と思うかもしれません。
けれど必要なことにしぼっております。
円滑なイベント進行のために、注意事項は全参加者が守ってくださいますようお願いします。
で、サイトの情報をしぼった分、枝葉の部分はカットされまして。
そのカットされた枝葉を、管理ブログで拾い上げてます。
掲示板設置について。
「メールフォーム有。ブログコメント開放。そこで掲示板まで置いても、
記事重複したら同回答を繰り返すことになったり、誘導が必要だったり、煩雑になって無意味なジャンプが多くなる。
ビジターはなぜ二箇所をチェックしなきゃいけないのか。二度手間でしかない。」
と当初は考えて、掲示板の設置をしておりませんでした。
しかしブログのコメント欄はサイト構造の中では一番奥まってる場所にあるので
気付きにくい難点もあり、ページのアクセスにも手間がかかりすぎる。
「知りたい情報がドコに格納されてるかわかりやすい、シンプルスマートなサイトにしたい」
という方針で設計したんですが、読み違えたようです。
実は、ブログのコメント欄の稼働率がこんなに高くなるとは思っていませんでした。
それと同様に、掲示板の稼働率も低いと予想していました。
「むしろ誰もコメントなんてくれなかったりしてね ハハハ…」
と消極的に考えていました。
イベントの告知サイトなので、優先したいのは当然「イベント情報」でしたし、それらを上層に置いています。
なので「掲示板無い」「コメントも深い層」という消極的な設計にしておりました。
だんだんと中身が増えていってしまって、
今では少々メニュー欄が煩雑になり気味かなと思いますが、
(私のブラウザではスクロールバーが表示されるほどの長さ。)
一応、わかりやすさを優先して作っております。
実際どうなのかはビジターのみなさんの心の内ですけど…。
今書きましたが、
「ブログと掲示板で機能が重複しているのは二度手間」
と思いますので、ブログのコメント機能を停止しました。
いただいたコメントは閲覧可能のまま残しております。
ブログコメントだと記事ごとにコメントが分散してしまい、主催はともかくビジターが閲覧するのに不向きですし、
かと言って1記事に集中しても相当なスクロールが必要になります。
(あと、私の返信が長文過ぎて容量制限に引っかかってしまいました。)
コメント投稿者同士での言い合いもおきており、参加者の声は掲示板でいただいた方が良いかと考えました。
掲示板の方が読みやすいですし、今後は掲示板のご利用をお願いします。